sakurainthe’s blog

ハンガリー留学

レジデンスパーミット(visa)

 

 

 

 

 

こんにちはsakuraです('ω')
こっちはどんどん寒くなってきていますが
私は薄い上着を一枚しか持ってきていないので
寒い日々を過ごしております。
(優柔不断なので買い物に行っても決められない←)
 

 
さて本題のレジデンスパーミットです!
私もよくレジデンスパーミットとVISAの違いを分かっていないのですが
ここハンガリーではなんか同じ意味だよ!と誰かが言っていました!
(間違っていたらすみません 汗)
 
まずハンガリー(EU内)では90日以上の滞在でVISAが必要になります。
なので当然1年間留学する私には当然必要になります!

 
今までVISAというものを取ったことがなかったので
日本にいる間にいろいろ調べてみると在日本ハンガリー大使館で
VISAの申請ができるとのこと!
https://tokio.mfa.gov.hu/jpn/page/visa.shinsei.houhou 
 

 
よく見てみると日本で申請して取得できるVISAはDというタイプのもので
ハンガリーについてから30日以内にVISA切替をしなければならない。
(すごくわかりやすく言うと先に資料を送ってハンガリー側からの許可を先にとっておく。という感じ 多分。。。)
とのことでした。
 

しかし日本で先に申請しておけば、
お金もかからないし(ハンガリーについてから申し込むと8000円近くかかる)、
資料が足りなくても取りに帰ることが可能。
そして何より日本語で質問できる!!!!!
私は不安症なので日本でとっていくことに!
 
 
 
まず上に張っているホームページに行って掲載されている
メールアドレスにメールをして申請書や必要書類の要綱をを送ってもらう。
 
そして東京の三田にある大使館まで行って申請をします!
完全予約制なのて掲載されている電話番号に電話をして予約を取ります!
6月や7月は秋学期から留学する人が多く申請に来るので
早めに予約したほうがいいと思います。
 
 
完全予約制なので申請の際は申請者と大使館の人マンツーマンで
未記入のところなどを教えてくれるので、何を書いたらよいのか
わからない箇所は未記入でも大丈夫でした!心強い!
大使館に申請に行く際にレターパックプラスを買って持っていくと家に届けてくれます!ありがたい
 
そして約1か月ほどしたらD VISAのついたパスポートと
裏にハンコの押してある証明写真が返ってきます。
これで一安心。
 

 

 

f:id:sakurainthe:20170921014319j:plain

Budapestの夜景

 

↑写真がすごく下手です。。。
 
 

あとはパッキングして旅立つだけ!(^^)!
 
 
 
次はハンガリーの移民局へ切り替えに行った時のことを書きたいと思います!

 

何か質問がありましたらお気軽にご連絡ください!ツイッターでもコメントでも◎ 

 
ありがとうございました☆