sakurainthe’s blog

ハンガリー留学

ブダペストの公共交通機関

 

 

こんにちは!(^^)!

結構いいペースで更新できています!

うれしーーー!

 

今日は朝からSZIMPLE KERTという廃墟バーで毎週日曜にやっている

サンデーマーケットに行ってきました(^^♪

 

 

f:id:sakurainthe:20171029213837j:plain

ここで美味しそうなマスタードをゲット!マスタード大好き

 

 

 

 

メトロ2のアストリア駅もしくはメトロ2・3デアークフェレンツTER

から歩いて10分くらい!

 

 

ブダペストには古くなった建物をそのまま

廃墟バーとして営業しているところが何個かありまス!

ライトアップされていてとてもかわいいです!

 

私の家の近くの廃墟バーは日曜から木曜はドリンクが半額になるそうです!

まだ行ったことはないですが、、、(;^_^

 

 

さて今日はブダペストの公共交通機関について紹介したいと思います!

 

f:id:sakurainthe:20171029213913j:plain

 

ブダペスト市内ではメトロ、トラム、バス、船、hevという郊外まで行く電車らが主な

公共交通機関です!

 

メトロとトラムは夜遅く(23:30)までやっており

その後は深夜バスに切り替わって何時でも家に帰れるので

あまり帰りの時間を気にせず遊べます!

 

 

 

またチケットについては

 

バスとメトロはこの券売機にてチケットを購入します!

f:id:sakurainthe:20171029214707j:plain

 

 

 

・乗り換え不可の一回券(Single ticket)がHUF 350

・乗り換え可能の一回券(Transfer ticket)がHUF 530
・10枚つづりの回数券(Block of 10 tickets)がHUF 3000
・24時間有効チケット(Budapest 24-hour travel card)がHUF 1640
・72時間有効チケット(Budapest 72-hour travel card)がHUF 4150

・7日間有効チケット(Budapest 7days travel card)がHUF4950

 

これらのチケットを買えばほぼ全部の公共交通機関に乗れます!

しかし、E100という空港までのバスはHUF900かかるのでご注意を!

それ以外で郊外に出ない限り不憫に思ったことはありません!(言い切り)

 

私たち学生は学生用のPASSがあり、1か月HUF3450で買えます!

安い!私は3か月でHUF10350というパスを買っています!

パスは券売機か、乗換のできる大きな駅のカウンターで買えます!

 

 

パスを持っている場合はメトロのプラットフォームに入る前の

駅員さんにチケットを見せるだけ!

 

シングルチケットなどの場合は、プラットフォーム前の

小さな機械にチケットを入れて刻印するのかな?

 

トラムやバスはあまり見せたことないですが、たまに見せろと言われるので

しっかり買っといたほうが良いですね!!

 

よくわからなくても町の人や、駅員さんに聞けば教えてくれます。

私は最初まったくチケットの買い方がわからず、券売機の前で戸惑っていたら

地元のおじさんが親切に教えてくれました!

 

 

 ありがとうございます!